megのプロフィール
イギリス生活

ここが凄いよ、日本!海外に住んでわかった6つのこと

こんにちは、日本に一時帰国しているmegです!

海外に住んでみると日本ではあって当たり前、当たり前の環境に気づくことができます。

一言で言うと 日本って凄い! ということ。日本では当たり前のことが、海外では当たり前じゃないことが多いんです。

海外に行くとたくましくなるって聞きますが、事実です。

日本とは全く違う環境で、孤独や不便さを感じながら、楽しさや快適さを自ら考える機会が増えるからだと思います。

所変われば環境、習慣が違って当たり前。一時帰国をして私が実感した日本の凄いところ6つ紹介します!日本ってすげぇー!!!

(ヨーロッパ基準になるので、アメリカやオセアニアとは違うと思われる方がいるかもしれません。)

あわせて読みたい
日本人、それおかしくない?と思う4つを書いてみたこんにちは、meg(@megminimalist)です! 4月からロンドンに住み始めて早3ヶ月がたとうとしています。 日本と...
あわせて読みたい
めぐおんらいんを運営しているmegって何者?こんにちは、meg(@megminimalist)です! 今回はめぐおんらいんを運営しているmegについて紹介します^^ ざっく...

なんでも素材そのものが美味しい!

なんと言ったらいいんでしょうか🤔

薄味でも素材が、特に野菜が美味しい。

例えば日本で食べるサラダって美味しいですよね。葉物類が特に美味しく感じます。イギリスの葉物は、葉っぱが硬くて食べづらい。でもジャガイモはイギリスの方が美味しいです。

ジャガイモのお味噌汁を作ると、ホクホクになって美味しんですよ。味にうるさい相方さんも、「日本のじゃがいもで作るより、美味しくなる」と言ってました。我が家の定番メニューです。日英文化の融合!

あわせて読みたい
イギリスの食事は不味いのか
イギリスの食事はまずいって本当!?megの超個人的見解を書いてみたこんにちは、ロンドン在住ブロガーのmeg(@megminimalist)です! イギリスで暮らし始めて4ヶ月目に突入。ふとした時に「4...

魚の種類が豊富!どれも美味すぎ!

帰国直後の食事はお寿司を食べたい!っと父にお願いしました。あ、回る方のお寿司です(笑)

スーパーマーケットには、生で食べられるサバやアジ、イワシといった日本でお馴染みの魚が置いてないんです。あったとしても生で食べるのはちょっと控えますね。お腹壊しそう。サバなんて足が早いし。

でも驚いたのが、鮭はイギリスの方が肉厚で美味しいということ!結構食べ応えがあります。焼鮭食べたくなったら塩振ってフライパンで焼くと肉厚でジューシーな焼鮭のできあがり!焼魚食べたくなったら作る定番メニューです。

下の写真は、イギリスといえばフィッシュ&チップス。

こんなチキンナゲットのような見た目のフィッシュ&チップスもあるんですよ^^

イギリス料理のフィッシュ&チップス
あわせて読みたい
イギリスの食事は不味いのか
イギリスの食事はまずいって本当!?megの超個人的見解を書いてみたこんにちは、ロンドン在住ブロガーのmeg(@megminimalist)です! イギリスで暮らし始めて4ヶ月目に突入。ふとした時に「4...

500円あれば美味しい物にありつける!

500円あればお弁当買えるし、そこそこ美味しい。

牛丼だってお腹いっぱい食べられる。コンビニ行けばどれも美味しい物が売ってる!

500円以下で買って食べても「これ不味い。ハズレだ。」という物が少ない、いやむしろないかもしれない!どれも美味しい!!!

飲食費がこんなに安いなんて、日本の飲食業界が心配になるよ…。

イギリスは外食費が高いんです。1人で食事をしても10ポンド(約1,400円)以上かかるなんてざらです。あまり安いお店に行くと、美味しくないものを食べる確率が高くなるので避けていますw

無料なのにお手洗いに力入れすぎ!

お手洗いが有料

ロンドンの街中にある公共のお手洗いは有料です。ヨーロッパでは有料トイレが一般的なのかも。

一回入りましたが、お手洗い入るところにテーマパークの入場ゲートと似たような機械があって、人が見張ってます。(時給何ポンドだろう。)このとき払ったのは50ペンス(だいたい70円ぐらい)。

パリではショッピングモールでも50セントの有料トイレ。ブリュセルの駅構内でも60セントの有料トイレでした。こう考えると、ロンドンのショッピングモールは無料で使えるので、日本人から見ると良心的に感じてしまいます。

公共のお手洗いは皆有料なので、食事した先では必ずお手洗いするようになりました。

便座がない!!

イタリア行ったときのトイレは、レストランにも関わらず便座がなくて驚きました。現地の人どうしてるんだろ。スクワットな態勢でしてるのかな。

スペインもバルにも関わらず、便座がないところがちらほら。スペインのお手洗い汚かったな(´._.`)

こうやってみるとイギリスのお手洗い事情は、そこそこ綺麗なところもある便座があるといったところから、ヨーロッパでも良い方だと思ってます。

日本のお手洗いにある音姫とか、便座のふたが自動で開くなんてないですよ(゜ロ゜)日本のお手洗いが清潔すぎて驚きです!むしろやりすぎ?

あわせて読みたい
フランス パリ旅行で注意したい3つのことこんにちは、meg(@megminimalist)です! 6/29〜7/1までパリに行ってきました!短い滞在でしたが、満喫することがで...

時間通りに来る電車

時刻ではなくて、あと○分後に電車が来るという表示です。1分って表示されているけど、なかなか来ない!なんてよくある話です。1分ってこんなに長かっかったけ?と思いながら、電車来るだけでもいいかって思ってます。このような場面があるので、結構寛容になりました。

みんな慣れた感じで、苛立ったりもせずにのんびり待ってますよ。

そのくらいの心の余裕を持ちたいですね!

セント・パンクラス駅

洋服は値段の割にクオリティー高い

例えばGU。値段の割にクオリティー高いって思います。作りもしっかりしてて、洗濯してもヨレにくい。翌年も着れますし!UNIQLOもそうですね。そう考えると日本クオリティー凄いw

イギリスには激安ブランド PRIMARK というお店があります。非常に人気があるファストファッションブランドで、ロンドンを歩いていると、大きな紙袋を持って歩く人たちをよく見かけます。どんだけ買ってるんだよ!と突っ込みたくなるぐらい。

値段も激安ですが、クオリティーも値段に見合ったものです。私も部屋着を買って、数回の洗濯だけで首元がヨレヨレ…(笑)ワンシーズン着て、手放すことになりそうです。

こうやってみると日本の洋服ってコスパ良すぎ!

まとめ

サントリーニ島の風景
  • どんなものでも素材そのものが美味しい!
  • 魚の種類が豊富!新鮮
  • どれも美味しく、外食費の安さが最高
  • 日本のお手洗い事情は無料で綺麗すぎ、設備費使いすぎてない?
  • 定刻通りに来る電車
  • ファストファッションでもクオリティーが高い

日本ってこれだけ環境が整ってて、便利だし、ご飯が美味しい。素晴らしい国だと思います。

でもその環境を作り出すのにどれだけの人材が関わってて、身を粉にして働いているんだろうと考えてしまいます。働きすぎだよ、日本人。適度に生きようよ!

ちょっと不便なところに生活してても、人間って順応していきます。人間って不思議ですね。

ではでは!