megのプロフィール
ミニマリスト

【レビュー】abrAsus 小さい財布を使ってわかったメリットとデメリット

こんにちは、megです。(megminimalist

身軽に出かけたい!カバンをコンパクトにしたい!と思っていませんか?

そんなあなたにオススメするのが【小さい財布 abrAsus】です!

私は約半年愛用しています。こちらのオレンジを愛用中です!

 このabrAsusの小さい財布を使い続けて約半年、メリット・デメリットがわかってきたのでご紹介します

アブラサスの小さい財布について

  • グッドデザイン賞を受賞した他にはない作りの財布
  • カードサイズのミニマムかつシンプルな作り
  • 男性用、女性用、コラボレーションされた製品でラインナップが豊富

公式ホームページはこちら!

Super Classic abrAsus 公式ホームページ

ここから比較検討とレビューについて書いていきます!

薄い財布と小さい財布、あなたらどちらを選ぶ?

両商品とも女性でも使えるデザインがあったので相当迷いました。2週間ぐらいずっと考えてたかな。

これから使用する状況をふまえ、私は譲れない2つの基準から選びました。

基準1:前ポケットに入れたかった

この基準は、スリ対策とメインで使っているバッグからです。

私はリュックとサコッシュをメインに使っているので、歩いているときどうしてもおろそかになりやすい。これからの海外生活でスリ対策は必須で、前ポケットにお財布を入れたいと思いました。

女性の服って前ポケットがあってもサイズが小さかったり、口が小さかったりしてあまり物を入れられないことがあります。

小さい財布なら長方形でカードサイズの小ささなので、前ポケットに入れられると思いました。

薄い財布は正方形のためポケットの出し入れがしづらいこと、座ったときに足に当たり、気になると思いました。

基準2:硬貨が入れやすいか

薄い財布は硬貨入れが特殊で、しまうときは並べて入れる必要があると思ったからです。いちいち綺麗にしまうのが面倒臭いな。

また海外で使用することを想定していたので、コインの大きさと厚さに対応しきれないと思いました。 

以上の基準から小さい財布を購入しました。

半年使ってのメリット・デメリット

メリット

スリ対策

海外はスリが多いといいますよね。前ポケットに入れて、肌身離さず持ち歩いています。イギリスに来て2週間、かなりの人混みにも行きましたがスリにあっていません。また前ポケットに入れてて、立ち上がったときに落としたことも一度もありません。

5月上旬にイタリアにも行きましたが、スリにあいませんでしたよ!

カード類が取り出しやすい

イギリスに来てから、現金に触っていません!キャッシュレス化がかなり進んでいて1ポンド(約150円)の買い物でもカードを使います。財布を開けなくてもカードが取り出せる作りになっていて、左親指を左から右へ押し出せばカードが取り出せ、スムーズにお会計ができとても助かります。

f:id:megonline:20180423023024j:plain

f:id:megonline:20180423022919j:plain

荷物をコンパクトにできた

もともと荷物が多いのが好きではない私には合っていました。

近所での買い物は小さい財布、鍵、スマホをポケットに入れれば十分。

一度やってみると快適で、戻れなくなりました。身軽って最高!

冠婚葬祭用の小さいバッグに入れられる

冠婚葬祭用のバッグってどれも物が入らなくて困りませんか?

結婚式に出席し、小さい財布の素晴らしさを実感しました。

ハンカチ、スマホ、お直し用のメイク用品、ご祝儀、財布入れるとカバンが閉まらない。わたしもこのお財布と出会う前は財布を移し替えていました。

この面倒くささから解放されたのは、かなり大きいです。

話題にのぼる

周囲の人に「え、これお財布!?」って何度か言われたことがあります。

キーケースに見えるみたいです。「これお財布だよ」というと驚かれます。

話題になったとき、ちょっと嬉しくないですか?自分だけ人と違うものを使っている優越感を感じました笑

デメリット

お札が丸まってしまう

買い物のお会計や精算時にお札が丸まってしまい、一度少し伸ばしてからレジに出していました。

f:id:megonline:20180423022110j:plain

お財布が丸まってしまうのが嫌なかたはこちらがおすすめです。

女性用ももちろんあります!

硬貨が増えすぎると締めづらい

おつりで硬貨が増え、厚みがでてしまって締めづらいときがありました。閉まらないことはありませんでした。おつりの計算をするようになったかな。

私は余分な硬貨は小銭貯金してました。

日本のデメリットは現金主義による原因が大きいですね。

デメリットはこの2つだけです。満足度が高く、本当に買ってよかったものの一つです。

小さい財布を使用して起きた変化

このお財布を使用し変化がありました。

お財布の整理をこまめにするようになった

以前はポイントカード、使っていないキャッシュカード、溜め込んだレシートや領収書でお財布がパンパンでした。

このお財布にしてからこまめに整理するようになりました。あわせてレシートで無駄なものを買ってないか確認するようになりました。

小さいなことですが、お金に対し意識するようになったと思います。

無駄なカードを入れなくなった

カードが入れられる枚数は5枚が限界なので、厳選し必要なカードしか入れなくなりました。

入れているカードは以下になります。

  • 運転免許証
  • 保険証
  • メインで使っている銀行カード1枚
  • クレジットカード2枚

使わないポイントカードは思い切って捨て、必要なときだけポイントカードを持ち歩きました。(例えば美容院のカードとか)

必要なカードはカードケースに入れて持ち歩いています。

まとめ

今思っているメリット、デメリットを書きました。かなり満足度が高く買ってよかったと思える物のひとつです。次のお財布も同じものを買うと思います!

なにより一番良かったのは、このお財布をきっかけにお金に対する意識が変わったことです!

ぜひこの機会に購入されてはいかがでしょうか。

ではでは

ABOUT ME
meg
2019年6月までロンドン在住。引越の大変さと、ずぼらな性格にはミニマリストが一番楽なのことに気づきミニマリストを目指し始める。 現在休職中。復職後のキャリアに悩めるアラサー主婦。 当ブログでは【ミニマリスト / キャリア / イギリス情報 / 旅行】を主に発信しています。